しぐまっく

愛機MacBook Pro(Mid 2010)を研究やら趣味やらに使っている際のおぼえがき.homebrewとかlinuxとかwebサービスとかも.

Automatorでテキストからアドレス抽出

あるテキスト中のメールアドレス宛全員にメールを送りたいなという時に,一々コピー&ペーストか右クリック→アドレスコピーするのがすごく面倒でした.
ということでAutomatorで何とかできないかと思っていたら,かなり簡単にできたので載せておきます.

作り方

1.
Automatorを開くと出てくるダイアログで,[サービス] を選ぶ.

2.
画像のようなスクリプトを作る.
f:id:tomkimra:20140407115817p:plain

3.
分かりやすいサービス名(例: "アドレス抽出")で保存する.

使い方

全てのプログラムで使用できるようにしているので,例えばSafari中に アドレスを含むテキスト を選択し,メニュー[Safari]-[サービス]-[保存したサービス名(例: "アドレス抽出")]を選択すると,アドレスのみクリップボードにコピーされる.
あとは必要なところにペーストして使用.

問題点

エンター区切りなのがどう災いするかが問題.カンマ区切りとかバリエーションできないだろうか…